2009年9月25日金曜日

@Skirtの使い方(その3)

この講座は,今回で一応終了です。


前回の最後に,ベルトの中央部に付けた,小さなボールです。

写真では,わかりやすくするために,デフォルトの色にしていますが,実際には,透過度90%にして,目立たなくしましょう。




これまでの作業では,まだパーツがバラバラです。
そのため,すべてのパーツをリンクしなければなりません。

リンクの方法は次のとおりです。

(1)ボール以外のパーツを選択して「編集」をクリックする。
(2)Shiftを押しながら,他のパーツをクリックしていき,最後にボールをクリックする。
(3)上部メニューバー→ツール→リンク(もしくは,Ctrl+L)

最後にクリックしたパーツが,中心のパーツになります。
ですから,ボールがスカートの中心ということになっています。

あとは,色づけですが,編集から次の画面を開いてください。





ここから,色・テクステャー・透明度などを変えることができます。
色を付けたら,いよいよ装着です。

(1)いったんRez(取る)する。
(2)持ち物から,先ほど作ったスカートを選んで,右クリックする。
(3)出てきたメニューの中から,「装着先」をクリックする。
(4)Pelvis(骨盤)をクリックする。

すると,自動で装着してくれるのですが,次の写真のようになります。




これから,位置を修正して行きます。

(1)スカートをクリックして,編集を選ぶ。
(2)回転を選び,スカートの角度を修正する。
(3)前後左右に動かして,位置を合わせる。



この写真を参考にしてくださいね。

最後に,大きさを調整すれば,オリジナル・スカートの完成です。




皆さんも,がんばってくださいね。

自慢のスカートが出来たら,SS送ってくださいね^^